エアコンの季節を迎える前に ~夏本番を前にお手入れを~【2023-06-24更新】 | 京都市の不動産のことならセンチュリー21京都ハウス
エアコンの季節を迎える前に ~夏本番を前にお手入れを~
ページ作成日:2023-06-24
まだ少し先になりそうですが、梅雨が終わればエアコンが大活躍する夏を迎えます。そこで大切なのが、事前のエアコンのお手入れ。すでにドライ運転などで使い始めているご家庭も、今一度エアコンの状態を確認し、お掃除などをおすすめします。
エアコンのお手入れの第一歩は、冷房効率を左右する室内機のフィルター掃除です。本体から外し、掃除機できれいにしてから戻します。汚れがひどい時は、中性洗剤で優しく洗いよく乾燥させること。湿ったままのフィルターでは、カビを呼び込みかねません。
併せて室内機のカバー部分も、洗剤などで吹き掃除をしてしまいましょう。特に吹出口のフィンには、結露によるカビが発生しやすいので、注意が必要です。また、室内機上部にある空気の取入口にたまったホコリは、フィルターの目詰まりの大きな原因。見えにくい部分ですが、掃除機やハンディモップでの掃除をお忘れなく。
本格運転前のチェック箇所としては、室外機も大切です。上部や周囲にゴミ・草などがたまっていないか、正面ファンの出口がホコリで詰まっていないか、出口前に物が置かれていないか。こうした点を事前に改善しておくと、風量が安定し、冷房効率も上がります。
なお、エアコンを使い始める時に気になる臭いの原因は、室内機内部のアルミフィンに付着しているカビ類がほとんど。クリーン機能がついているエアコンなら、それを運転させてみましょう。それでも臭いが軽減しなかったり、クリーン機能がない機種の場合は、専門業者によるクリーニングの検討をおすすめします。ちなみに、市販のエアコン洗浄剤の使用は、各メーカーとも推奨していないとか。くれぐれもご注意ください。
センチュリー21の加盟店は、全て独立・自営です。
Copyright(c)Kyotohouse Co,.Ltd. All Rights Reserved.