熱中症と新型コロナ【2020-06-13更新】 | 京都市の不動産のことならセンチュリー21京都ハウス
熱中症と新型コロナ
ページ作成日:2020-06-13
今年の熱中症シーズンには、新型コロナウイルスのリスクが重なっています。そこで、日本救急医学会などの4学会は、熱中症予防に関する5つの提言を呼びかけています。
(1)屋内においては、室内換気に十分な配慮をしつつ、こまめにエアコン温度を調節し室内温度を確認しましょう。
(2)マスク着用により、身体に負担がかかりますので、適宜マスクをはずして休憩することも大切です。ただし感染対策上重要ですので、マスクを外す際はフィジカルディスタンシングに配慮し、周囲環境などに十分に注意を払ってください。また口渇感によらず頻回に水分も摂取しましょう。
(3)体が暑さに慣れていない時期が危険です。フィジカルディスタンシングに注意しつつ、室内・室外での適度な運動で少しずつ暑さに体を慣れさせましょう。
(4)熱中症弱者(独居高齢者、日常生活動作に支障がある方など)の方には特に注意し、社会的孤立を防ぐべく、頻繁に連絡を取り合いましょう。
(5)日頃の体調管理を行い、観察記録をつけておきましょう。おかしいなと思ったら、地域の「帰国者・接触者相談センター」や最寄りの医療機関に連絡・相談をしましょう
(1)はエアコン使用中も換気を忘れずにという意味。(2)では、人と距離をとれる場所で、マスクを外して休息を呼びかけています。(3)はまさに、梅雨入りしたばかりのこの時期に注意を、ということですね。(4)(5)については、言うまでもありません。ふだんの注意に一工夫を加えて、熱中症も新型コロナもない夏を過ごしたいものです。
センチュリー21の加盟店は、全て独立・自営です。
Copyright(c)Kyotohouse Co,.Ltd. All Rights Reserved.