出石【2010-05-08更新】 | 京都市の不動産のことならセンチュリー21京都ハウス

出石

2010-05-08
田岡 拓

出石に行ってきました。

三時間かけて辿り着き、そばを食べて、三時間かけて帰ってきました。

別に虚しくはないです。



出石は綺麗な城下町ですが、異様なのは辺りがそば屋ばかりなことです。

そば屋があったと思ったらその隣もそば屋で、振り返ると向かいもそば屋、

その隣はクレープ屋だと思ったらそば粉で作ったクレープを売っています。

もちろん、そば茶ソフトクリームもあります。

京都に来ても意外と八つ橋とか無かったり、

和歌山に行ってもみかん畑が無かったりしますが、

出石は違います。限りなく誠実に、そばだけがあります。

もしこの世にそばが無かったら、出石という町は存在しなかったのではないでしょうか。

出石に住む人は、主食がそばであり、おかずもそばで、デザートもそばなのかと

割と本気で思いながら歩いていましたが、話を聞いてみると、

ファミレスとか行くそうです。

むしろそばはほとんど食べないらしい。

そこらへんは京都の八つ橋と一緒ですね。



一軒目
出石そばは小皿に小分けにされて出てきます。

昔、屋台で出される際に便利なのでこの形になったそうで、

今でも小分けにする必要があるのかどうかは謎ですが、

なんとなく見た目が楽しいので良いと思います。

二軒目


三軒目

このお店が異常に美味しかったです。
他の店も美味しいのですが、それと比べても尋常ではないコシがあり、

圧倒的でした。



四軒目



五軒目
三軒目あたりで「もうこれぐらいでいいかもしれない」と思い始め、

四軒目で「限界かもしれない」と思い、

五軒目でギブアップしました。


そばはあっさりと食べられますし、打ち方の違いなのか、そば粉の挽き方の違いなのか、

それぞれの店で味わいが変わるので、食べ歩きには向いていますが、

やっぱり飽きます。

でももう一度行きたいと思える町でした。


そばはしばらくは要らないです。

焼肉が食べたいです。

カレンダー
 << 2024年4月  

PAGE TOP

センチュリー21の加盟店は、全て独立・自営です。
Copyright(c)Kyotohouse Co,.Ltd. All Rights Reserved.