京都市青少年科学センター 2回目【2010-04-01更新】 | 京都市の不動産のことならセンチュリー21京都ハウス

京都市青少年科学センター 2回目

2010-04-01
田岡 拓

また青少年科学センターに行ってきました。

前回の反省を生かし、今回は早めに現地入りして、

プラネタリウム以外の展示もひとつ残らず吟味してきました。

平べったくなって寝ているヒヨコが可愛かったので

何とかそれを写真に収めようとしていたのですが、

可愛さは写真には写らず、「何か黄色いものが落ちている」感じだけが写りました。

まあ別にいいです。


何か黄色い物体

今回のプラネタリウムのメインテーマは、

「髪の毛座」でした。


「ほら、あの星座は白鳥のカタチをしてるでしょう?」

と言われたらまだギリギリ納得できますが(本当は腑に落ちない)

「あの星座、髪の毛の形してるでしょう?」

と言われたら嘘でも頷くことはできません。

どこがやねんと言わざるを得ない。

それならまだ、

「あの星が縦に並んでるのはアリの行列座です」

とかのほうが頷ける。


半分寝てしまったので髪の毛座についてはよく分かりませんでした。

記憶の断片を繫ぎ合わせると、

何か、エジプトの偉い人の髪の毛らしいです。

でも、髪の毛は所詮、髪の毛だと僕は思います。


前回、何もいなかった水槽。




ちゃんとメダカがいました。

カレンダー
 << 2024年4月  

PAGE TOP

センチュリー21の加盟店は、全て独立・自営です。
Copyright(c)Kyotohouse Co,.Ltd. All Rights Reserved.