大掃除【2021-12-27更新】 | 京都市の不動産のことならセンチュリー21京都ハウス

大掃除

2021-12-27
谷口 秀行

もう年の瀬となってきており、
大掃除をされる方も多いのではないでしょうか?

弊社でも本日店舗等の大掃除をして仕事納めとなります。
そもそも大掃除という風習がなぜできたのかが気になったので
今回少し調べてみました。

大掃除のルーツは煤払いだったそうです。
昔は家の中に囲炉裏やかまどがあり、家の中が煤だらけになったため
煤を払うことが掃除をすることの象徴でもあったようです。

また払うという言葉には清めるという意味もあり
昔は吉日を選んで煤払いをし単なる掃除ではなく
新年を司る年神様を迎えるための神聖な清めの行事という
意味も含んでいたそうです。

掃除をすると良い事があるといわれていますが
その最たるものが大掃除であり、隅々まできれいにすると
年神様がたくさんの福徳を授けてくださるといわれています。

正直掃除は面倒くさいと思っている私ですが
年神様に福徳をさずけてもらえるよう
ポジティブに大掃除ができたらと思います。






普段なかなか掃除できない場所も掃除します。

 

皆様良い年末年始をお過ごしください。

おわり

カレンダー
 << 2024年4月  

PAGE TOP

センチュリー21の加盟店は、全て独立・自営です。
Copyright(c)Kyotohouse Co,.Ltd. All Rights Reserved.